リッチーの目指せ!ゆとり生活

米国株・投資信託・FXで会社に縛られないゆとりのある人生を目指すリッチーの日々の徒然。

SBI証券【FX】運用実績公開!

こんばんは、リッチーです。

 

私は、現在アイネット証券(ループイフダン)でのFX取引をメインで行っていますが、

始める時に、SBI証券のFXも合わせて検討しておりました。

 

結論から言うと、

SBI証券はひやひやするし、収益率もループイフダンのほうがぐっといいので、今はループイフダン一本に絞っております。

SBIの方を、マイナスが出ないように終わらせるまで、ずっと喉に刺さったとげのように気になっていました・。無事すべてのポジションを決済出来てよかった~。

 

SBI FX 売買履歴

売買した履歴は下記のようになっています。

50万円準備したものが、56万ちょっとになったので、4か月で12%くらいの利益でした。

*通常単位は1万、ミニは千。ただし、トルコリラと南アランドは10倍計算

購入日 売却日 通貨ペア 約定価格(新規) 約定価格(決済) 数量  スワップ 実現損益 合計損益
2017/6/28 2017/7/3 ミニ NZドル-円 81.724 82.490 46 1,532 1,578
2017/6/30 2017/7/3 ミニ 米ドル-円 112.000 112.516 16 1,032 1,048
2017/6/24 2017/6/27 ミニ 豪ドル-円 84.333 85.100 1 6 767 773
2017/7/5 2017/7/12 カナダドル-円 87.534 88.380 1 114 8,460 8,574
2017/7/3 2017/8/30 トルコリラ-円 31.895 31.753 5,600 -1,420 4,180
2017/6/24 2017/9/27 ミニ 南アランド-円 8.621 8.371 1,288 -2,500 -1,212
2017/7/10 2017/10/27 米ドル-円 114.213 114.262 1 4,489 490 4,979
2017/7/21 2017/10/18 米ドル-円 111.650 112.846 1 3,550 11,960 15,510
2017/8/30 2017/9/27 ミニ 米ドル-円 109.779 112.939 1 88 3,160 3,248
2017/9/5 2017/9/15 米ドル-円 108.918 111.310 1 464 23,920 24,384
            15,661 47,401 63,062

 

南アランドトルコリラは、スワップは頑張ってくれましたが、なかなか上がらずに、

キツかったです。南アランドは損切しましたが、現在(2017/11/16)8円を切るくらいの基準なので、早めに決断してよかった・・。

 

今後の投資方針

もやもやはしましたが、SBI FXを試してみてある程度、自分の性向もわかって、FXの方針を決めることができました。

トルコリラ南アランドには手を出さない。→値動きが激しすぎて、私のようななんちゃって投資家には手に負えなさそう。

②米ドル114円を超えた場合には、買いポジションの量はなるだけ少なくする。→114円越えは、最近の傾向でも結構な円安(これは、ループイフダンの方でも114円越えで買ったものの決済に苦戦しているということもあり)

スワップによる利益が1/4ほど発生している。=スワップが発生する向きで買えば、待てば待つほどお得度が増しそうだが、私の性格的にあまり長く持ってるのはストレス(毎日チェックしたくなっちゃう)だし、待てない。→シストレで最初から指値が設定されてるのは良さそう。

④株の含み益と違って、FXは利益が確定されるのがうれしい。→株の含み益・含み損で一喜一憂思わずしちゃってますので、確定益はうれしい。株もこれまでほぼ日本株でしたが、最近少しずつ米国の配当が出るようなETFなんかを見始めています。

⑤外貨定期貯金は不要→これまで、毎月米ドル・豪ドル・Euroを日本円から積立をして、まとまったら外貨定期預金にしていました。が、その分の費用をFXに使った方がいいかな、と思い一旦、豪ドル・Euroは積立を解約しました。満期のタイミングですべて日本円に変える予定です。一方で、今後米国株にスポットを当てていきたいので、SBI銀行で米ドル積立→SBI証券に移管してMMFで管理→米国株購入への資金とすることにします。

 

 

現在、ループイフダンの方では、毎月5%=10万円程度の利益が出ています。

計算などはこちらの記事を↓

 

richy.hateblo.jp

 

FXは初めて1年で90%くらいの人が退場するという都市伝説的な記載が散見されます。今のところ(5か月目)大丈夫そうですが、残り半年ちょっと・・無事生き残れるか、頑張ってみます。

 

それではまた!

 

2017年のループイフダンの運用実績はこちら

richy.hateblo.jp