リッチーの目指せ!ゆとり生活

米国株・投資信託・FXで会社に縛られないゆとりのある人生を目指すリッチーの日々の徒然。

共働き夫婦の水道代が一人暮らしのときの2倍になる件について

皆様、ご無沙汰しております、リッチーです。

 

私はおおむね結婚したことについて満足しているのですが、最近一番気になっていることは、一人暮らしをしていた時に比べて、2倍水道代がかかっている・・ということです。

 

一人暮らしのとき→平均で3,700円/2か月くらい

大体水道光熱費で、1万~1.5万円/月のイメージでした。

二人暮らし→平均で7,200円/2か月、多いときは8,000円超えることも!

 

 

水道代支払い履歴(一部データ飛んでますが・・)

*2016年9月から2人暮らし始めています。

Jul-14 3723
Sep-14 3831
Nov-14 3759
Jan-15 3783
Mar-15 3723
May-15 3913
Jan-16 3913
Mar-16 3770
May-16 3770
Jul-16 3431
Dec-16 8048
Feb-17 8196
Apr-17 7168
Jun-17 7425
Aug-17 7168
Oct-17 6397
Dec-17 5883
Feb-18 7425

 

一人暮らしのときは、ほぼほぼ基本料金内におさまっていました。

2人になったら、水道光熱費がお得になるというのは都市伝説だったのでしょうか?

こんなきれいに2倍になるとはなぁ。

 

我が家は、夫が洗濯好きなので、洗濯回数はちょっと多いかもしれないですが。

2012年築のマンションに住んでいるので、お風呂(毎日沸かす)は小さめ、トイレも節水式、自炊は週に1度するかしないか、なので、ちょっと高いんじゃないかなぁと思っています。

 f:id:YMZK:20180217170404j:plain

使用量:

前回→26㎥

今回→32㎥

*ただし、検針日によって日数にばらつきがある模様。12月支払い分(5,883円)と2月支払い分(7,425円)を平均すると、6,654円。

 

今年の8月に、ドラム式洗濯乾燥機に変更しました。

それまで(縦形の時代)は、確実に7,000円オーバーだったから、もしかして1,000円/2月 分くらい水道代節約になってるのかしら?

 

固定費は結構気になるところなので、今後もウォッチしていきたいです。

ちなみに夫婦ともに楽天モバイルで月々の使用量は一人1,800円ほど。

固定費削減に大きく貢献しています。

 

それではまた!

 

   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村