リッチーの目指せ!ゆとり生活

米国株・投資信託・FXで会社に縛られないゆとりのある人生を目指すリッチーの日々の徒然。

アセットアロケーションを考えてみた

皆さんこんばんは、リッチーです。

 

前回に引き続き、投資信託アセットアロケーションについて考えてみました。

 

 

イーノ・ジュンイチさんがやっている「投資信託のガイドファンドの海」に、自分のアセットアロケーションのリスクとリターンを計算してくれるソフトがあったのでやってみました!

 

 

前回の検証より、若干債権を買い増しています。

 迷走する投資信託 - リッチーの目指せ!ゆとり生活


使わせてもらったツールはこちら↓

guide.fund-no-umi.com

 

私は、個別日本株・米国株・投資信託・個人向け国債をもっています。

新興国債権は、入力できなかったので割愛。

 

まずは、個別株も含めた、資産総額でみてみると・・・

f:id:YMZK:20171110013754p:plain

 

f:id:YMZK:20171110013912p:plain

 

 

リターンは5%以下なのにリスクが17.2%はそこそこ高いかもしれませんね・・。標準偏差の2倍までに95%が入るといことなので、17.2×2=34.4%最高で減る可能性があると。。仮に100万円でスタートしてると、65万円近くまで落ち込みます。

35万ちょっとならまだ耐えられるけど、500万貯まったときに、165万もへったらかなり落ち込むかも。。

日本株が多すぎるのかしらん。

 

ちなみに、個別に購入している株の分をカウントせずに、積立している投資信託のみで考えてみると、下記になります。

f:id:YMZK:20171110014403p:plain

 

これだと、30%以内の下落におさまるので、500万円貯まったときに・・・あれやはり同じくらいですね。やはり債権比率をもう少し上げた方が、私のぴより具合にちょうどいいかもしれません。

 

リスクの計算って、積立投資信託の分と、個別株の分は皆さんわけて計算されてるんでしょうか?

 

もうちょっと研究してみます。

ではでは!