リッチーの目指せ!ゆとり生活

米国株・投資信託・FXで会社に縛られないゆとりのある人生を目指すリッチーの日々の徒然。

2017年のふるさと納税勝手にランキング

皆さん こんばんは。

 

今日はふるさと納税返礼品を、勝手にランキングしようかと思います。

 

私は、昨年より会社の持ち株購入制度を活用しているので、年収2,000万円には遠く及びませんが確定申告を行っています。

 

よって、ワンストップ特例制度のことを気にせず、5か所以上の自治体に寄付しています。

 

これまでメインで使っていたサイトはふるさとチョイス。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

 

一昨年、ふるさと納税をお勧めしてくれた先輩が使っていたのがふるさとチョイスだったので、何の疑問も感じずにこのサイトから寄付していました。

控除金額の計算もできるし、Yahooと連動したカード決済ができてTポイントも貯まるしお手軽お手軽♪と思っていました。

 

しかし、今年最後の寄付をする際に、楽天ふるさと納税を使ってみたら・・1万円の納税でなんと500ポイントもつきました!・・なんてお得!来年からは楽天ふるさと納税を活用したいと思います

【楽天市場】ふるさと納税|納付先の自治体、寄附金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

 

 

さて、ではランキングに行ってみましょう!

(あくまで私が頼んだものの中で・・です)

 

1位:岐阜県 八百津町 肉の御嵩屋厳選セット 2万円

【肉の御嵩屋】厳選セット | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

*なぜかふるさとチョイスでは、もう表示されなくなってしまったので、「さとふる」さんのリンクを拝借します。

 

内容は、

・炭火焼豚 (280g×2個)
・煮豚 (325g×2個)
・炭火焼豚丼の素 (280g×3個)

という結構なボリューム!

チャーシューも煮豚も、お箸で切れるほろほろの柔らかさで、味も割としっかりしているのですが、お好みでタレがついているので、味の濃さを調整できるという、痒い所に手が届く設計。私のお気に入りは、ねぎを小口切りにしてチャーシューの上にのせ、そこにタレをほんの少しだけかけて、レンジで18秒・・・最高です・・!

 

量は結構ありますが、個別に包装されており、冷凍してもおいしさ&柔らかさがキープされておりました!2万円寄付の価値はあります!これは、来年も申し込むことが家族会議で決まりました。

 

2位:茨城県 小美玉市  サンゴク豚(バランスセット) 1万円

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県小美玉市 - 2-B サンゴク豚Bセット(バランスセット)

またもや、豚肉のランクイン。こちらは、

・ロースしゃぶしゃぶ400g
・バラしゃぶしゃぶ450g
・ロース焼き肉400g
・バラ焼き肉450g
・細切れ900g

の合計2.6kg分の豚肉!

 

細切れはまだ試していないのですが、ロースとバラの焼肉用・しゃぶしゃぶは大変結構なお味でございました。

 

グラムだけで言えばもっとお得なところはいろいろあるのでしょうが、あまり多すぎても二人だと食べ切れませんし、ちょうどよかったかなと思っています。欲を言えば、850gずつセットで冷凍されているので、解凍がちょっと大変でした。後、割と立派な箱が3箱届くので、事前に冷凍庫を整理しておかないと大変なことになります。来年は、小分けのものがあったら探してみようかな。

 

3位:佐賀県 鹿島市 肥前の国お野菜詰め合わせセット 5千円

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 佐賀県鹿島市 - A-4 肥前の国のお野菜詰め合わせセット

今回、お野菜詰め合わせは2種類頼みましたが、

熊本県 宇土市 のあいあい野菜詰め合わせセット(8,000円)と比べてもこちらの方が内容が充実しておりました。味も濃くてしっかりしており、野菜一つ一つの袋に生産者さんのお名前が載っていたのも、好感度が高かったです。大事に食べなくちゃ、という気持ちになりますね。

 

4位:静岡県 焼津市   00E-025 マグロたたき身セット 5千円

こちらも、残念ながらふるさとチョイスではページがなくなってしまいました。

こちらの方のリンクがイメージ湧きやすくてよいかと。拝借しました。

焼津市から”マグロたたき身”が届きました【ふるさと納税】

 

5千円で申し込めるふるさと納税だったのに、1万円支払ってしまうというミスを・・!ショッキングすぎますが、そのショックを乗り越えての4位ランクイン!

スーパーで売ってるネギトロとは全くの別ものです。ネギトロは脂が多いんだな、と実感。こちらはザ・たたき身という感じで、マグロそのものの味がします。手巻き寿司パーティなんかもできちゃいますね。いくらや刺身なんかを買い足して手巻き寿司パーティ風にしてもいいし、我が家ではがっつり丼でいただきました。

 

後は、もひとつ豚肉(未着)、はちみつ、ジュエリートマト、白桃、お米等々ありがたく頂戴いたしました。

あまりぎりぎりに攻めすぎて、余計な税金を払ってしまっても怖いので、今年はこれでおしまいにしました。

 

来年は、御嵩屋さんをもう一度と、下記らへんを狙っていこうかと・・

 

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

 

皆さんのおすすめの返礼品があれば、ぜひ教えていただければ嬉しいです。

ではでは!